ちくわという漢字

朝から娘とケンカです。

 

ヤツは「珍しい漢字」を調べるのが宿題だからスマホを貸せというのです。

そんなことはできません。

辞典見なさい、辞典‼️

 

「これ、国語辞典だから、珍しい漢字載ってない」

 

そうか‼️

はいっ。漢字辞典。

 

「字が細かくて読みにくい」

 

でも、それしかない‼️

珍しい漢字ってナニ⁉️

 

 

なぜ、朝になって聞くか〜時間がない😫

イライラ💢

とうとう

珍しい漢字ってナニ‼️意図を教えて‼️

 

「魚へんに◎でちくわって読むんだけど、それは昔の落語から生まれた字で、そういう字を調べるの…( ;∀;)」もう泣いてます。

 

そんな漢字は漢字辭典に載ってない‼️

やらなくていい‼️

と、ここまでで私は出勤。

 

なんでこんなに怒ってしまうのか。反省です。

 

この「魚へんに◎」=ちくわ

国字だそうです。

日本古来のものを中国で出来た漢字で表すために、日本で出来た漢字。

 

国字の色々を調べるのか、創作しても良いのかわからないので、この宿題の意図はまだわかりません。

 

なんとなく学校のお便りから、様々事情があって盛り上がったのはわかりましたが、

スマホ使うって、共感できないし、どの位この問題に時間をかけたかわからないのですが、宿題はインスタントな娘には、奥が深過ぎました。

 

今朝の話なんです。

帰ったら少しゆっくり話をしようと思います。