少し宣伝をさせて下さい。

私の実家は北海道にあります。

十勝平野と呼ばれる所です。

 

どんぐりを知ってしまってからは、

実家を離れた事を少し残念に思います。

 

私の姉はJAに勤めており、地元の『豆』をPRするために、全国を駆け回っております。

そんな姉の努力が実り、

関東地方で地元『ほんべつの小豆(あずき)』を食べられるところができました。

 

茨城県こばとカフェさんです。

私の自宅からは少し遠いのですが、

このブログを読んで下さる茨城県の方がもし、いらっしゃいましたら、是非訪れてみて下さい。

とても雰囲気良く、使っている食器もお洒落です。

そして、ほんべつの小豆を使ったあんこメニューを召し上がって下さい。

比較的日照時間が長く、カラッとした晴れが多いけれど、夏はあっという間に過ぎて、秋になると寒暖の差が激しいところです。

お天気の様子をみながら、霜に当たらないように丁寧に育てていると思います。

 

ほんべつは、豆の町です。

大豆から味噌、納豆、豆腐なども作っています。

美味しい大豆で作った『あげ納豆』は、とても美味でした。

 

姉は豆の美味しい食べ方も考えています。

しかし、やはり「simple is best」

 

明日の朝は、味噌汁作ろう😊