糸山先生講演会 in 東京 〜 8割の力で&副作用を無くす

糸山先生のお話しが腑に落ちてしまうのは、私の仕事と関係があります。

 

私の仕事は理学療法士という仕事なのですが、歴史はまだ浅く、リハビリリハビリと騒がれている割には、効果がバッチリありますとは言い難い仕事です。

そんな中で、私が手探りでたどり着いたものと、糸山先生のおっしゃっている事は、とても重なります。

私は前提として、自然の摂理があり、人間にも摂理があると考えています。

 

これまでリハビリテーション業界は、『筋力低下』が悪の根源。筋力をつける‼️と、あたかもボディビルダーのように、筋力トレーニングをすすめてきました。

もしも筋トレだけで身体機能が向上するなら、ボディビルダーはオリンピック総ナメです。

学校の先生方も、どうもこの『筋力低下』と『学力低下』を同じに考えていらっしゃるのではないかと思うのです。

『やれば出来るようになる』→だから、努力させる→無駄でも。

 

リハビリテーション業界は、とりあえず医療では『ムダ』を排除する努力をしているようですが、教育業界は、そうではなさそうです。

 

 

さて、低下しているものって、何でしょう?

『一人一人がもつ身体を効率良く動かせる能力』ではないかと思いますよ。

今、私の治療方針は、全ての人において、効率良く動かす事を阻害するものを取り除くことです。

もちろん、筋肉のコリである事が多いですが、合わせて生活習慣、考え方、お薬などを検討します。

 

これって、

糸山先生のおっしゃる

『副作用を取り除く』

ことと、とても似ているなーと思うのです。

 

そして、最高の効率の良い動きは、100%力を発揮したときではなく、80%くらいで力まずに行えたときに出現します。

80%の力がどこにあるのかを、感じられることがとても大切です。

力まなくても、頭が冴えて迷いなく動くことができる状態。

まさに、小脳思考のなせるワザだと思います。

 

『どんぐり理論』

本当によく出来た理論だと思います。