中学2年になって

娘は中学2年になりました。

成績は相変わらず3、3、3。

ただ、少し興味を持って学ぶようになってきました。

現代中学の教育の影響で、毎日デイリーノートと呼ばれる自己学習。

部活のノートも書いてます。

 

この度、部活の主将になりました。

候補は他にもいて、勉強も良く出来るし、生活態度も素晴らしい子で、主将についての考えも娘よりはるかに素晴らしく表現出来る子です。

私もその子が適任と思っていました。

 

しかし、同級生や先輩が、拙い表現でも、娘を選んでくれたのです。

娘は、部活に対する情熱はかなりあります。

そして、自分の周りにいる友人や先輩を大切にしますが、無理に人に合わせることをしません。

うーん、違うな。それが選んでもらった要因とは言えないな。先程の子もそうですもんね。

 

ただ、娘は、保育園や山森先生の教室で年齢の違う子と関わる事を経験しています。

どんぐりでは、様々な思考過程を持っている人、年齢を横目で見ていました。そして、それを否定しないし、むしろ発想を楽しむ所があります。

何かそういう所が、娘の対人関係によい影響を与えてくれたのかなぁと思っています。

 

上手くまとまりませんでしたが、

親として嬉しかったので、久々にブログを更新しました。