2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小2の出来事「謎の体調不良」

興味があるせいか、発達障害がクローズアップされているからか、 自分の子どもに発達障害があるのではないかと悩む親御さんの話を目にする事が多くなりました。 また、病院に行っても原因のわからない体調不良の話も多く目にします。 実は、うちの娘にも謎の…

『あゆみ』通知表 6年1学期

夏休みが始まりました。 あゆみを持って帰ってきました。 委員会活動、クラブ活動、一年生のお世話、音楽の歌を表情豊かに歌うなど、かなりお褒めのお言葉をいただきました。字も丁寧に書けるようになった、漢字テストの成績も上がってきたと書いてあります…

待っていた時が来た感触

5MX21の問題にチャレンジしました。 どんぐり問題で要求される忍耐力の必要な問題です。 まず、この問題を選んだ娘に少し驚き。 そして、少しずつ計算を重ねて、チャレンジして答えを導き出すところまで出来ていたことに驚き。 求められた3つの答えのうち、2…

大切なもの

本日は、私が研修会でした。 娘のために出来るだけ研修は控えることにしましたが、本日の研修だけはなるべく参加するようにしています。 今日の内容は『自律神経の機能的役割』 自律神経に食べ物、睡眠がどのように関与するかを学びました。 次回は、思考パ…