PTA活動と進路

中学校のPTA活動って、どうなのでしょう?

 

私は、自分の娘がお世話になっていて、仕事の都合をつけて出来るなら、「やろうかなあ」と思っていました。

しかし、今になって聴こえてきたのが

「PTA活動を一所懸命しているから、子どもの内申を上げてもらえる」

というウワサです。

昔の金八先生のドラマで、そんな話がありましたっけ?

あれから半世紀近いのに、まだ、そんな噂が残っているなんて。

もちろん、本当に地域のために努力されてるな、と感じる方もいらっしゃいます。

 

私の住んでいるところでは、内申で受験できる高校が決まってしまうので、内申を上げるために必死なのですね。

 

もし、本当だとしたら、中学校の先生も信用できない先生がいるな。

専門職でありながら、そんなブレブレの評価。

本当なら教育が腐ってる。

 

いかに「教えようか」と悩む先生は少なく、

「出来るか、出来ないか」「従順か、そうでないか」

で決まる成績。

 

どんぐり落第生の娘には、

自分が好きなこと、一所懸命できること、を続けてごらん。

そこで出会った人がそれからの人生のヒントをくれるから。

と話してあります。

高校は行くそうです。

定時制でも、通信でもいいんじゃない?

と言ってますけど。

どうするんでしょう。