2016-01-01から1年間の記事一覧

不安と感心

何人かの知り合いのママさんに、どんぐり倶楽部についてお話ししています。 私自身、中途どんぐらーの親なので、ふと周りを見回して不安になる事があります。 そして、時折、「私はなぜこんなにのめり込みやすいのか?もしかしたら、新興宗教にはまって行き…

宿題論争の決着

おはようございます。 金森先生のおかげで、沢山の方々にブログを読んで頂いております。 皆様、ありがとうございます。 お騒がせした宿題の件は、無事、私のやり方で良いという事で決着いたしました。 担任の先生もお子様をお持ちの女性で、最後は逆に私に…

先生との宿題論争

一学期の個人面談で、宿題についての考えを先生に述べた私ですが、 その後、担任の先生に再び呼び出され、少しでも良いから本人にさせたものを提出して下さいと言われました。 適量は言えないとも。 1、2問ならいいか…と思ったので 受け入れてしまったのです…

久しぶりの経過報告

さて、前回の更新から日にちが過ぎてしまいました。なぜか? 娘の調子が芳しくなかったからです。 教室の先生から、思考の忍耐力が少し足りないかな〜とアドバイス頂き、 夏休みだから、わからん帳をと思ったのですが、取り組み自体がイヤイヤで、やり方も雑…

始めて間もなくの頃

娘がどんぐりを始めたのは年明けから。 年末に体験をしていた。 習い事をやめ、宿題マシーンが稼働する事に。 習い事は、スイミング、英会話、ダンス。 英会話を除いては、本人もそれなりに優越感を抱けるものではあったが、ここが潮時と一気にやめた。 その…

じゃあ、今はどうなのか?

ちょうど年明けから始めた 『朝子先生の算数教室』は、 半年が過ぎました。 やっと、環境設定がどんぐり生活にシフトし始めた感じです。 どんぐり理論は点数じゃない‼️と わかっていても、うちの娘はどんぐり前はごく普通の成績だったわけで、それがガタガタ…

なぜ始めたか?

早期教育に興味があった私は、娘が小さいうちからベビー◯イン◯田式など様々な書籍を読みました。でも、どれもなんとなく?¿⁇シングルマザーの忙しさを理由に、眼の前を通り過ぎて行った感じです。小さいうちは、『この子天才かも』と何度も思いました。数年後…

はじめまして

『どんぐり倶楽部』をご存知ですか?糸山泰造氏が30年以上前に提唱し始めた教育理論です。私には現在10歳の娘がおり、『どんぐり』は6歳の時に既に知っていたけれど自分では実行出来ず、今年から始めたというズボラママです。本腰を入れたのが、10歳の壁にぶ…