じゃあ、今はどうなのか?
ちょうど年明けから始めた
『朝子先生の算数教室』は、
半年が過ぎました。
やっと、環境設定がどんぐり生活にシフトし始めた感じです。
どんぐり理論は点数じゃない‼️と
わかっていても、うちの娘はどんぐり前はごく普通の成績だったわけで、それがガタガタと下がってしまうとしたら、皆様始めるのにかなりの決心がいるわけです。
我が家の現在の環境設定は、
⚫︎宿題マシーン稼働中。作文のような課題は、自分でやるとやってます。
⚫︎習い事 結構あって、毎日どこかに行ってます。ただ、適当にやってます。友達と遊びたい日は、勝手に休んでます。ナンチャらスクールは、とうにやめてますので、陸上のグループに参加したり、バスケのチームに参加したりしています。身体が休まらないのは、気になっています。
⚫︎テレビゲーム 沢山持ってますが、もともとアウトドア派で、ホコリかぶってます。これは、本人が意識しなくてもやらないでいられます。
⚫︎テレビ 問題はこれです。歩くテレビ番組表とも言える娘。始めの頃は、自主的に見ない事を望みましたが、無理なので強制的にスイッチオフにしました。母子家庭のため、下校後、私のいない時間に見てるようです。
さて、成績ですが、格段に向上という点数ではありませんが、酷い点数は無くなった気がします。漢字は、むしろ今の方がよく書けます。算数も、理解が良く、宿題マシーンが指導を求めた時にしっかり説明できます。
今の時点でやはり、間違いでは無かったと思えます。
現在、私がガミガミしていないかというと、そうではありません。
ただ、娘を叱るポイントは、宿題、早寝早起き、テレビであったとお互いに理解できました。
まず、宿題が減ったことで娘のストレスが減り、彼女は頭の中がクリアな状態の時が増えた気がします。その状態が心地よくなると、次第に他の2つは上手くバランスがとれるようになってきたと思います。
この状態がずっと続くとは思いませんが、とりあえず、周囲に左右されない状態になっています。もし、思考の臨界期を過ぎて迷っている方がいらっしゃれば、参考にして頂きたいと思います。