中学校って…

うちの娘は、今のところ楽しく学校へ行っているようです。

 

部活のバスケット、自分のクラス。

帰ってくるとクタクタです。

 

初めての中間テストも終わりました。

たいして勉強してないけれど、幅広い3くらいには入るかな⁉️くらいの成績です。

 

毎日やる事が多くて大変そうです。

娘の通う学校は、校則が厳しく、服装や集合時間など、私から見ても厳しいなーと感じます。

 

しかし、そこを守っていれば、なんのことはないらしく、先生方もほどほどの距離感で過ごせているようです。

 

宿題慣れしていない娘は、デイリーノート(毎日の授業のまとめや自主学習のノート)とバスケノートでいっぱいいっぱいです。

すっかり雑になったノートにがっかりして、一度叱ってしまったものの、こなすために必要かーとあきらめております。

もちろん、どんぐり問題には手がつかない日々です。

 

中学校になると急に先生方の個性を感じます。まだ授業も始めなので、なぜ中学校の教師になったか⁉️を話して下さる方が多いようです。

バリバリの進学校ではなく、まだ1年生ですので、そのような時間があるのでしょうが、うちの娘には大切な学びの時間のようです。

また、見かけの幅も広くなったようで

紅の豚の🐷キャラ(ポルコ)みたいな先生」もいらっしゃるようで、

校則が厳しい学校になぜそのような先生がいるのか、

学校のアンバランスな感じにこれまた魅力を感じます。

 

娘の伸びを期待してしまう所ですが、なるべく抑えて見守りたいと思います。