2018-01-01から1年間の記事一覧

記憶力

こんな事がありました。 娘「今日は国語で竹取物語の暗記テストなんだー。何にもやってない!」 私「えー、大丈夫なの?」 娘「私、記憶力良いんだよ。友達に質問して答えた内容覚えてられるもん。」 私「短期記憶だけだから、テストの時には忘れてるね」 娘…

成績だけではないところは、どうか⁉️

オール3の娘ですが、 生活面は⁉️というと。 夏休みも文科省の指導があったので、昨年よりは少ないらしいですが、 まあ、部活、部活、遊び、部活、部活です。 顧問の先生は、バリバリの昭和‼️ 厳しいけれど、愛情がある感じ。 「省察的実践家」との事で、私も…

さて、中学校1学期。の成績。

文句無しのオール3。 驚きました‼️ 夏休みの3者面談では、体育はペーパーも悪くはないし、せめて4では⁉️ どこが足りないか聞いたら⁉️ と、 担任の先生からありましたが、 娘は、「いい‼️」と。 カッコいいな、お前‼️ 娘の中学校は、80〜90点が4、90点以上が5…

中学校って…

うちの娘は、今のところ楽しく学校へ行っているようです。 部活のバスケット、自分のクラス。 帰ってくるとクタクタです。 初めての中間テストも終わりました。 たいして勉強してないけれど、幅広い3くらいには入るかな⁉️くらいの成績です。 毎日やる事が多…

小学校卒業。どんぐりは⁉️

この春、娘は小学校を卒業しました。 さて、どんぐり問題は⁉️ まだ終わっていません‼️5MX‼️ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ミニバスを週末やっていたので、なかなか時間が取れませんでした。しかも、先輩が中学校にいるので、春休みから中学校へお邪魔していたりと…

糸山先生講演会 in 東京 〜 8割の力で&副作用を無くす

糸山先生のお話しが腑に落ちてしまうのは、私の仕事と関係があります。 私の仕事は理学療法士という仕事なのですが、歴史はまだ浅く、リハビリリハビリと騒がれている割には、効果がバッチリありますとは言い難い仕事です。 そんな中で、私が手探りでたどり…

少し宣伝をさせて下さい。

私の実家は北海道にあります。 十勝平野と呼ばれる所です。 どんぐりを知ってしまってからは、 実家を離れた事を少し残念に思います。 私の姉はJAに勤めており、地元の『豆』をPRするために、全国を駆け回っております。 そんな姉の努力が実り、 関東地方で…