2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「教えるということは教えないこと」を教えてくれた方

何回も娘の現状報告でなくてすみません。 ふと、人生の師匠ともいえる方の存在を思い出しましたので、皆さんにご紹介いたします。 『教育の窓』〜ある退職校長の想い http://blog.livedoor.jp/rve83253/ というブログの管理人さんです。書籍も出されておりま…

「現物支給」

昨日の娘が持ち帰ってきた漢字のプリントの話です。 金森先生のFacebookには、「研修」の意味がわかないお話がありました。 四字熟語が12くらい並んでいたのですが、 「再三再四」をなんで読むのかと聞かれました。 他は何とか読めてましたが、「意味はわか…

割合の小テスト

昨日、随分娘がご機嫌で、珍しく小テストを見せてきました。割合の問題です。 (成績の良い子が)合格してなかったのに、私は一発合格だったとかなり調子にのっていました。どんぐりの算数教室の先生に写メを送れと言ってくるくらい、嬉しかったようです。 …

ADDについて

注意欠陥障害(Attention Deficit Disorder)についての本を読みましたが、最後まで読めずに図書館に返却してしまいました。 大人の事も書いてありました。 でも、どれも私も多少あるかもと思える症状でした。さらには、幾度となく「ADDの枠で考えた方が考え易…

あけましておめでとうございます

お久しぶりの更新です。 娘のテストの結果など、載せていきたかったのですが、あまりにも普通なのでつい更新が疎かになりました(*⁰▿⁰*) 昨年末より、どんぐり問題の取り組み方に少し変化が出てきました。 まだまだクロッキー帳の状態はまとまりがないのです…