あけましておめでとうございます

お久しぶりの更新です。

娘のテストの結果など、載せていきたかったのですが、あまりにも普通なのでつい更新が疎かになりました(*⁰▿⁰*)

 

昨年末より、どんぐり問題の取り組み方に少し変化が出てきました。

まだまだクロッキー帳の状態はまとまりがないのですが、明らかに考え出したなぁという事を感じます。

 

お正月に姉の家に行き、「25分の5は何パーセント?」と突如質問されましたが、「20%」と答えていました。姉は約分して考える方法をすすめてきましたが、自分は分母を100にして考えたと述べられたところに感心しました。

 

さらに姉は「じゃあ、分母が26とかだったらどうするの?」と聞いてきます。

そのときは、「5割る26をして…」と答えていたので、さらに感心しました。ただ、そこで姉が「おーっ」と言ってしまったので、百分率まで考えていたのかは不明です。

 

せっかく北海道まで行ってきたのに、ゲーム好きのいとこにベッタリで、さらに生活リズムも崩れまくりでした。

1日だけ、スケートとそり遊びをしてきました。5年生ですが、真剣に何度も滑ってました。来年はチューブ滑りに行きたいものです。

 

今年もよろしくお願い致します🐔