割合の小テスト

昨日、随分娘がご機嫌で、珍しく小テストを見せてきました。割合の問題です。

 

(成績の良い子が)合格してなかったのに、私は一発合格だったとかなり調子にのっていました。どんぐりの算数教室の先生に写メを送れと言ってくるくらい、嬉しかったようです。

 

まだまだ丁寧な字ではないし、筆算もよくこれで間違わずに済んだものだと思いましたが、彼女なりにはゆっくりやってみたらしいです。

 

その小テストは「お帰りテスト」というらしく、まさにストレスとしか言えません。

 

糸山先生が算数の究極は比であるとおっしゃっていたと記憶しています。

なので割合の計算はなんとなく慣れていたのかなと思っています。

 

成績の良い子は、娘から観ると理解していないのに点数が良いので腑に落ちないところがあったのかもしれません。

 

私の腑に落ちないところは、先生のOKの赤ペンがとても小さいところです。娘がこんなに嬉しいならもっと大きな赤ペンにしてくれても良かったのにと気になっています😩

宿題させてないからって、勘繰り過ぎですね😅