久しぶりの経過報告

さて、前回の更新から日にちが過ぎてしまいました。なぜか?

娘の調子が芳しくなかったからです。

教室の先生から、思考の忍耐力が少し足りないかな〜とアドバイス頂き、

夏休みだから、わからん帳をと思ったのですが、取り組み自体がイヤイヤで、やり方も雑で、その態度にブチギレてしまいました…orz

急がば回れじゃないけど、10歳で始めたからこそゆっくりやらなければいけないのにと思いつつ、心にゆとりがありませんでした。

なぜ、ゆとりがないか?

 

別件でお話を伺うことになった

地頭を鍛える学習教室Gフォレスト の金森先生のお話を伺って気がつきました。

金森先生の教室、本当に教えないんです。

私と仕事の同僚でお話を伺うこと約3時間。

その間、席を外される事数回×数分。

子どもは少ない日ですと金森先生はおっしゃっていますが、10人弱は出入りされたと思います。お母様といらしたお子さんも数組。

私「(金森)先生、これで大丈夫なのですか?」

金森先生「色々と試したんですけどね。出来るところまでしか出来ないですから…」

私「(*_*)」

 

だよねだよねだよね〜‼️

私、すっかり忘れてました〜‼️

だからこそ、環境を整える。害となるものは排除。自然からの恵みをいただく。

 

私自身、娘との関わり方に問題があるのではないかと悩み始めていて、逆に関係をギスギスさせていた所に、神です👼

娘をきちんと見て、話を聞く。出来てなかったな〜。

私自身が自然を感じる。出来てなかったな〜。

 

学校の先生との話し合いで宿題を再開させてしまった事も、悪影響でした。少しならと妥協してしまったから。

 

最近、娘はのびのびしていて、自分の意見を言うようになってきました。

 

少し落ち着いたから更新しました。

ここ2ヶ月くらいは、3歩進んで4歩下がった印象でした。

どんぐりって、深いです。