『生』糸山先生〜Use it, or lose it !〜

8月13日、幕張メッセで糸山先生の講演会があり、参加させていただきました。

 

見た目ではわからないけれど、

ボロボロの身体を押して遥々九州から千葉へ。

少しホッソリの身体から

パワー全開‼️ 笑顔全開‼️ 多少毒舌全開‼️

あっという間の2時間でした。

まだまだお話をお聞きしたかったです。

 

その中でも私の心に残った言葉。

『Use it or lose it』

使わないものは錆び付くくらいの意味に思いましたが、糸山先生の想いは違います。

思考回路が刈り込みをされる前に、『思考』せずに【作業】ばかりしていたら、『思考』の回路が刈り込まれるということです。

 そして12歳で思考回路のない頭脳が完成する。

 

作業とは、漢字ドリル、計算ドリル、音読のパターン学習。

 

うちの娘は、どんぐりを始めてなかなか考えられない時、暗記ものは楽と気がついたようで、覚えることに傾き始めたことがありました。

 

簡単で楽で後には何も残らない。

 

どんぐり倶楽部の問題は、本当に不思議です。

いくら出来なかった、考えきれなかった問題でも、うまく考えられた問題でも、どんな問題か内容を覚えているのです。

正解できていなくても、これだけで頭の隅っこできっと考えているとわかります。

 

実は少し二日酔いで参加させていただいたのですが、パワーを分けてもらいました。

また、『生』糸山先生のお話をお聞きしたいです。

 

この様な機会を設けて下さった

どんぐらー親の会in東京  の担当の方に本当に感謝致します💓

みなさん、すごいなー、すごいパワーと行動力です‼️