運動会は勝ち負け?

今日は娘の運動会でした。

6年間のうち、負け組が多かったのですが、今年は見事勝利しました。

勝ち負けには反応し易い子どもで、大玉ころがしでは、わずかな差で勝利すると満開の笑顔で喜んでいました。

しかし、帰宅すると…

 

「運動会ってさ〜、勝ち負けじゃないの?運動会って何?」それ以外は言わないので、

まあ、そんな時は、恐らく、勝利に酔いしれすぎて先生に注意されたのでしょう。

 

私も良く知らないのでスマホで調べてしまいました。どうやらイギリスから明治時代に入ってきて、日本では軍隊の要素と村の祭りの要素が強いものの様だとわかりました。

勝ち負けについては、軍隊の要素なのでしょう。

 

まあ、怒りの様なものは少し落ち着いてきて放った一言

「運動会の勝ち負けがダメなら、勉強の順位だってつけなきゃいいんだよ!」

 

ほぉ〜〜😳

いい事言うね〜〜🤗

と、褒めておきました👌